とくえ様の声

お客様の声ならぬ「とくえ様の声」。管理人の投書箱です

記事の有料化および非掲載化に関すしてはこちらを御覧ください



ジュニアを育成したいと思ってる。

6月の開業は見送ります。
梅雨だから…

いきなり何を言っているのかわかりませんが、新店舗のお話です。

雨が客足に影響する商売なので梅雨は避けて7月オープンを目指しております。

前の記事を見ると純粋なポーカールームにするとか云々とか言っていましたが、まぁ、それは前の候補地(天満)での話であり今度の候補地は…やっぱ萌系でしょという結論に落ち着きそうな感じです。

ただ、日本橋の特性上、平日の集客があまりよろしくないみたいなので、萌系の日と普通の日に分けようかと。

 土曜、日曜、祝日、お盆、年末年始は萌系で、その他の日はガチ系でやる感じで考え中です。

 
で、何を目標にしようかなという話なのですが、昨日、AJPCのジュニアのトーナメントがありまして、うちのサブディーラーの姪っ子さんが出ていたのでニコ生を見ていたのですよ。結果としては残念だったのですが、なんか無性にジュニアプレイヤー育成したいなと思っちゃったりしたわけですよ。
 というか、ジュニアは人数も少ないし明らかに未開拓なところだし、残っている子もあんまりポーカーの経験が豊富とは言いがたい印象だったので、それなら1年弱の期間をかければタイトルの取れる取れないは別にしてある程度「モノ」にはなるのではと思った次第で。 まぁ、土日の午前10時から2時間で2テーブルに分けて(そんなに集まるかどうかわからんが)

 で、AJPCジュニアの種目自体は来年もノーリミットホールデムなんだろうけど、ノーリミットの駆け引きを教えるのは大会の2ヶ月前だけにして、それまでは他のポーカー特にHORSEを含む固定リミットのゲームを徹底的に教えて勝てそうな子だけノーリミットを教えるというのを考えている。
 
 うちの教えとしては「ポーカープレーヤーたるものオールラウンダーであれ」なので、オールラウンダーがトーナメントを制するという多少の得手不得手はあるにしてもどの種目でも成績をまとめられるプレイヤーを育成したいなと思っているわけ。
 うちの場合はあくまでも基礎は固定リミットゲームなので。固定リミットの会話の意味がわからないうちにノーリミットをやってもひとりよがりなゲームになるだけだからね。ちゃんと自分で考えられるプレイヤーを育てるために余り型にはめないようにするよう気をつけるつもり。
 
  今年の関西のエントリーが13人で来年のジュニアのエントリー数がどうなるかは分からないけど、「1098のポロシャツ着てる子たちはちゃんとポーカー出来てるね」と言われる程度には育てたい。何人育つかはわからんけど。

まぁ、ついでにディーラーも。 参加資格は17歳までの男女と18歳以上のディーラー候補の女性の予定
土曜クラス・日曜クラス 月謝制月6000円…高いかな?

長らくの放置すいませーん

気がついたら8ヶ月も放置していたという。

今頃書いても大抵の人はこのブログの存在を忘れていると思うのでまぁ、1からやり直し…まぁしょうがない。

ところで、ブログタイトルに書かれている例の計画はどうなっとんねん?というツッコミは多分ないとしてとりあえず書いておきましょうか。

現状は「進展なし」です。

開業条件の一つである父の状況ですが、最終更新の後、転院しまして、そこで相変わらず入院したままです。本業を抱えながら介護をすることは無理なので、とりあえず時が来るのを待っています。

もう一つの条件である候補のマンションも空きがないみたいです。 候補地に関しては特にあのマンションにこだわっているわけではないので近隣の他のマンションを探すかもしれません。

 ただ、人材確保がすごく難航しそうな気がして不安です。チヤホヤされやすい仕事とはいえ、仕事ですし、嫌なこともあるでしょう。メンタル的に強い子を確保できればメイド顔でなくても採用したいと思っています。

 それと、「ベシャリ」ですね。ゲーム云々よりもしゃべりとお話、コミュニケーションを取るのが上手い子は最優先で採用です。

 というかそんな子は普通もっと時給のいいクラブやキャバクラに行くよね。だからクラブやキャバクラで働けない18歳未満がこの業界に多いのだろうけど。
 ただ、ちゃんと売り上げを持ってきてるれるならそれなりの見返りは出しますし、そうすることで定着してくれればお互いメリットが有るはずです。で、長く働いてくれれば尚良し…と。

 ゲームプランの話何も書いていませんでしたね…媒体はハウスの誘導次第でなんとでもなりますよw
 








◆ポーカー◆ドローポーカー

しばらく前からポーカースターズのSIT AND GOトーナメントをするようになった。
5カードドローポーカーのポットリミット。6人で1位と2位が賞金ゲット、3位以下は0

3回やって1.2.2で後17回やってポイントリーダーボードに乗ればボーナスが貰えるとか
(連続20ゲームを1セットとして判定)

リアルマネーになると全体的にレイズが地味になる。

ルール上はポットまでベット/レイズできるのだが、3倍以下のレイズでほぼ9割以上を占める。
ミニマムレイズも多い。

相手に勝っている可能性が高いと思われるハンドで相手がコールしてくれそうな金額を確実にに、また大きな勝負を避けて取りに行く感じなので
カード交換してからミニマムベットして相手から取る。もしくは大きく打たれたら逃げる事も視野に入れながらという感じで、ベットからの情報を得るのが難しい。
このへんはリミットゲームに近いのかもしれない。

負けてもいいから大きく勝ちたいというタイプのプレイヤーは正直つらいとおもう。


ポーカーは高いハンドほど

◆完成しにくい
◆勝てる可能性が高い
◆多くの金額をかける
◆降りにくい・降りれない
◆メリットも大きく・被害もでかい

こんなかんじです。

巷ではブタでフルハウスをおろせるゲームと言われては居ますが、その巷の人の殆どが滅多に来ないスリーカードを完成させながら相手の大きな金額のレイズに「負けてるだろうなぁ」と思いつつでもコールしてしまう事を考えれば、おろせるハンドには限界があるわけです。

 ドローポーカーは、ハンドが独立している(他のプレイヤーとカードを共用しない)ゲームで、しかも表カードが全くないゲームですから、開けてみないとわからない面があり、それがブラフが成立する余地を残してはいるのですが、それでもワンペア残して3枚交換したらワンペア以下にはならないので、ホールデムのオール・イン対決みたいにハイカード同士で勝負ということはないです。

 逆にAのワンペアから2ペアあたりがぶつかると結構デリケートなゲームになります。人によっては大きく打つだろうし、リスクヘッジで打たないでショウダウンにすることもある。機械損失(チャンスロス)とリスクヘッジは裏表なので。

 ただ、ハンドができたからベット/レイズというほどドローポーカーは単純なゲームではないんですよね。

とくえ会ふっか~つ!(6月21日金曜日)

とくえ会復活案

長らくおやすみしていたとくえ会を復活させようと思っています。

第1回目は…6/21金曜日

概要

日時:6/21金曜日 午後7時から午後11時まで(予定)
※参加状況により延長の可能性あり

場所:Balabushka(バラブシュカ) 
住所:
大阪市中央区西心斎橋2-9-5 日宝三ツ寺会館4F
アクセス:
心斎橋駅 7番出口から徒歩3分。
御堂筋からアップルストアの角を西に入り、一つ目の筋を南へ。一筋目と二筋目の間の右手にある日宝三ツ寺会館の4階。(目印は大きな黄色の「サンフラワービル」の看板で、その隣りの日宝三ツ寺会館の4階になります。)

種目:スケジュールなど

ポーカー&ククなど
リングゲーム
ノーレート
いろんなポーカー&ゲームをインストしながら遊ぶイベントです。
すべて固定リミットゲームです
お試しイベントですのでトーナメント等は行いません。

参加費:1オーダー+幾ばくか(300円ほどをディーラーに恵んで下さい)
ハッピータイム8時までドリンク100円引き

当日はディーラーさんが キラープール(ビリヤード大会)に出場予定ですので、ディーラーの手番が回ってきたときはゲームは一時中断(3分程度)の予定です。
(1回突きなので突いたらすぐに戻ってきます)

(申し込み)
特に必要ありませんが、当日人数が少ない時はディーラーさんは玉突いている可能性が高いです。
ゲームは4人以上を目処にオープンします。
テーブル定員は9名です


(注意)
お店には問い合わせの電話等はしないで下さい。お問い合わせは070-5657-3521(徳江)へ

元屋根裏

ちょけた店員だったのが、上が飛んで、店長になったらすっかりリーマン化して、しかも糞つまんない。
ついでに挨拶もしなければ口も聞かないという接客できない輩なんでw
まぁ、それが通っちゃうのがポーカー業界なんだからしょーがないけどねw

 横で握るために店ぐるみでダブル・オア・ナッシングとかやってたところがある時期から方向転換して
 客同士で握るのを注意して謝罪させるなんて自惚れと保身が過ぎて笑えるんですけどwww
 
 屋根裏の時の方がディーラーも面白かったしなぁ。今はつまんないのが残っちゃって…もう行ってないけど

 | ホーム |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

109A

109A

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

