とくえ様の声

お客様の声ならぬ「とくえ様の声」。管理人の投書箱です

記事の有料化および非掲載化に関すしてはこちらを御覧ください



◆麻雀◆こんなフリーはいかが?

昔から麻雀は良くして、2週間に1度、麻雀の会を開催しているのだが、

フリーには1度しか行ったこと長い(しかも東京)

そのフリーも10年以上前で、レートは0.2、赤なしという今では探すのが難しいというところで打っていた。

で、赤なしで打てるところはないのかと探すも情報が少なく打てるフリーはなし。

個人的には麻雀自体が順位取りだけのゲームになるのがあまり気に食わない。

 某ドルで入金するネット麻雀に”1局精算”というのがあるが、ネットじゃなくて対人でそういうのをしてみたいなと思う今日このごろ。

(ルール)

一局精算

子なし全員親扱い。
鳴きタンあり、後付あり、片上がりあり。
ダブロンは頭ハネ。
リーチ1000点、上がり取り
場風なし
ドラは表だけ、裏、槓ドラなし
満貫15000点 5翻(場ゾロ含まず)以上は1翻ごとに3000点(例:6翻18000点、7翻21000点)
役満以外は12翻で打ち切り
役満は48000点 複合なし
点棒は500点単位 (500点未満は切り上げ=ツモが少しオトクな場合あり)

風速1.0(または2.0)
罰符:場に3000点
チョンボ:3000点ずつ

点数表

20 30 40 50 70 90
1 1500
(500)
2000
(1000)
2500
(1000)
3500
(1500)
4500
(1500)
2 2000
(1000)
3000
(1000)
4000
(1500)
5000
(2000)
7000
(2500)
9000
(3000)
3 4000
(1500)
6000
(2000)
8000
(3000)
10000
(3500)
13500
(4500)
15000
(5000)
4 8000
(3000)
12000
(4000)
15000
(5000)
15000
(5000)
15000
(5000)
15000
(5000)
5 15000
(5000)
6 18000
(6000)
7 21000
(7000)
8 24000
(8000)
9 27000
(9000)
10 30000
(10000)
11 33000
(11000)
12 36000
(12000)
役満 48000
(16000)

寺銭:1局100円

祝儀とか、赤とかチップとかないので純粋に素点だけで点数のやり取りをします。

これって玄人さんに好かれそうなルールだと思いますがいかがでしょうかね?

あー、雀荘やってみたくなってきたw


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://510985.blog.fc2.com/tb.php/100-a1353355

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

109A

109A

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

