とくえ様の声

お客様の声ならぬ「とくえ様の声」。管理人の投書箱です

記事の有料化および非掲載化に関すしてはこちらを御覧ください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆新店構想◆呼び込みにこそ一番できる子を出すべきと思ってる

オタロードを歩くと、道路の両端に散らばって呼び込みしているメイドさんたちが目立つ。

 呼び込みの方法も様々で、お店が暇だから、手が余っているから呼び込みに行かせている店もあれば最初から呼び込み要員を確保して営業している店もある。

 多くの店の場合は、メイドを遊ばせてもお金を生まないからお客を拾ってこいという感じでフライヤーを持たせていかせるのだが、そうそうお客を拾ってこれることもない。

いくら可愛いメイドさんでもチラシ配り=セールスに違いはない。

現実問題、チラシ配りが好きなんてメイドは少ないはず。

ただ、人が余ってるから、暇だから呼び込みをするとかチラシを配るというのはダメな店舗のやり方だと思う。

かと言って全く呼び込みもしない、チラシも配らない店はお客が入っているうちはいいが、新規への訴求がないのでそれもいいとは言えない。

 確かにオンラインマーケティングだけで集客ができるのなら問題はないがオンラインマーケティングはある程度興味を持った層に対しては有効だが、オンラインマーケティング自体はほぼすべての店でやっているわけで、そこで差がつくつことは少ない。

 個人的には優秀な子ほどテーブル以外の場所に付けるべきだと思っている。優秀になればなるほどテーブルから外に出されるのは確かに理解し難いかもしれないが、現実問題、呼び込み(当店の場合は受付を兼ねる)こそが一番の肝じゃないかと思っている。状況を的確に伝え、セールスする力は中を経験してからでないとお客様に的確に伝わらないと思うのだ。

 現実問題、テーブルが立たない状態の場合は、呼び込みに出てもらうことになるのだが、その場合でも優秀な子ほど外に出てもらうほうがお客様にも店の存在が伝わるし、お店としては売り上げにつながるわけだから、そのお店の顔となるべき呼び込みの子にはいい子を使いたい(極論すればディーリングが下手でもOK)


 

 

 



 

 

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://510985.blog.fc2.com/tb.php/86-b9587916

 | ホーム | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

109A

109A

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。